ハンカチ1枚で作るワンピース

【blythe】
07 /16 2010
またまたこりずにずきんちゃん製作。
friend1

次のずきんは赤ずきんちゃん。
friend2
ずきんこだわりポイントはとんがり具合です。

そしてこのワンピース。
friend3
紳士物のハンカチで作りました。
(100円ショップで購入!!)

なんかストライプの入り方とか
いいかんじじゃね?!と思いまして。

続きは赤ずきんちゃんができるまで...
写真多いです
friend21
フレンドリーフレックルズがすごい暑そうだったので
彼女に似合う服を作ろうと。

でもまだまだずきんちゃん熱は冷めてなかったので
こりずにずきんを。

friend22
ずきんの型紙を作ってみる。
どんなかんじに出来るか分からなかったので
とりあえず適当な布で一度製作。

friend20friend19
いい感じのとんがりができたので
次はケープ部分の型取り。

friend18
大きすぎるようなのでパターンを直し本縫いへ。

とその前にワンピースの前加工を。
friend16
前身ごろのフロント部分にピンタックを縫い
レースを挟み込みました。

friend15
裁断。
パーツまあまあ多そうやけど
頭巾部分は4つです。

ずきんの頭部分を表地も裏地も縫い合わせといて
ついでにケープは中表で縫い合わせて
friend14
こだわりポイント!!
わざわざ馬までだしてきてアイロンでしっかりわりました。
これできれいなとんがりができるでしょう。

friend13
ずきんとケープ部分にぽんぽんレースを付けて

friend11
いい感じですね~

それではワンピースへ。
friend10friend9
裏も表も脇だけ縫い合わせて重ねて
裾以外を縫い合わせひっくり返す。
肩紐は挟み込んで縫うと返しにくくなるので
後で縫い付けます!

friend8
スカートは3段ティアードなんで
ピンタックとギャザーを入れて

friend7
つなぎあわせて表からステッチ。
裾はハンカチの端をいいかんじに使い
始末なし!
ハンカチ便利!

friend6
上身ごろとスカートをつなぎ合わせて完成!!

friend2

でもハンカチ一枚あまります。
低コスト。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

す...すごいです!
こんなふうにお洋服作れる方って尊敬します!
すごいなぁ...
ずきんのトンガリ可愛いです^^

!!!!

コメントまで書いてくださってありがとうございますi-189
励みになります~!!
とんがりはこだわりポイントなんで
お褒めいただけて光栄ですi-221

でもあんなすっごーい物語作れるほうがすごいです!
クライマックスで続きがきになってしょうがないですi-237
ダリア様は幸せになれるのかな~i-182

ずきん可愛いです♪

ありがとうございますi-189
じゃっかんとんがり押しすぎかと思ってたんで
みなずきさんに褒めてもらえたら安心しましたi-237

sayaendooo

子供のころからお裁縫が好きで自分の洋服を作ってました。
専門学校で服飾を学びアパレル関連の仕事をしてましたが
今は趣味でドールのお洋服を作ってます。